こんばんわ
ぐり茶って、グリーンティー(緑茶)のことかな?


うんうん、海外生活ってなると、
やっぱり、日本の製品って素晴らしいなって
思うよね!?

わかるわー。
色々、恋しくなるもんね♪

私は、イギリス1ヶ月だけだったけど、
made in Japanが恋しくなったのは確か!!!


ゆっこママ、いいお土産もってきてくれたね~!
マヨネーズ、やっぱり、日本のしか
美味しいんだね!


2006/03/20(Mon) 00:35 | URL  | セリカ [ 編集]
>みかっち。(^-^)ノ
ぐり茶は・・・普通の緑茶!?
あぁぁぁぁお茶の名産地なのにその違いがわからない自分に・・・<( ̄□ ̄;)>ショック
はばは何ていうか磯の香りを楽しむって感じで、
ご飯がどんどん進んで困っちゃってます、、、^^;

そうだ!醤油&味噌もかかせないですね!!
確かに醤油&味噌はいっつも完全完備状態ですw

お茶は健康にも良くってヘルシーでいいですよねi-80
唯一安心してがぶ飲み出来ちゃう存在です(●´ω`●)
2006/03/20(Mon) 00:36 | URL  | ゆっこ [ 編集]
>ぽん
ここにもわかってくれる人がいて嬉しいです!!

そういえばぐり茶って何だろう・・・!?
地元では普通にぐり茶の宣伝のポスターや車が走っていたので今まで不思議に思わなかったですが・・・。
調べてみたところ・・・

『ぐり茶の「ぐり(屈輪)」とは、堆朱(ついしゅ)等の模様の唐草または渦のような形の称から付けられました。正式名称では蒸し製玉緑茶と言います。』

一回で読んで理解できないのは私だけでしょうか・・・!?

ちなみに・・・静岡県民の血は・・・
お茶なはずがなーーーい(○`ε´○)
ってそれだけ消費が多いってことですよねw
2006/03/20(Mon) 00:43 | URL  | ゆっこ [ 編集]
>セリカ
本当日本製品は隅々までこだわりが感じられて素晴らしい!
ってつくづく感じます。
そういう点でがこっちでは欠けているというか。。。

あ、ちなみに私もぐり茶わからなくって調べてみたところ、

『ぐり茶の「ぐり(屈輪)」とは、堆朱(ついしゅ)等の模様の唐草または渦のような形の称から付けられました。正式名称では蒸し製玉緑茶と言います。』

だそうです。
セリカ姉ちゃんのグリーンティのほうが素直に「なるほど!」
って頷ける気がww
2006/03/20(Mon) 00:47 | URL  | ゆっこ [ 編集]
お茶♪
私もお茶だいすきです♪

家にはペットボトルの十六茶は必ずあり・・
そのほかに緑茶・くき茶・韃靼そば茶・・などなどそばには
必ずお茶があります!

そして『ぐり茶』は知ってはいるのですがまだ飲んだことが
ないので さっそく買ってきてみまーす!

短大の時の施設実習で小田原の下曽我に3週間1人で
住み込みで行った時に、2週間過ぎた頃母からダンボールが届き
、中を開けてみたら野菜やらお菓子やら醤油などが入っていて
「買えるのに」と思いましたが、気持ちが嬉しくてジーンとしたことを今でも覚えています。(笑)
2006/03/20(Mon) 17:05 | URL  | ニモイルカ [ 編集]
>ニモイルカ
すごい!
ニモイルカさんお茶通ですね!!
今度ぜひぜひ一緒にお茶でも!なんて(●´ω`●)

そうそう小田原!!すっごく地元から近いです!!
というよりお隣・・・。
最近の小田原は駅が大変身していて、
とってもキレイになったんですよ~!
帰った時ビックリしました^^;

心配して色々送ってくれる母の気持ちが、
すっごく嬉しいですよね。
とてもじーんとしてしまいます。
2006/03/21(Tue) 02:57 | URL  | ゆっこ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
infomation


