part1とは打って変わって昆明は近代化した街ですね~!
そして石林はじめて見ました。圧巻ですね!
黒い線までが海かぁ・・・すごいなぁ・・・

今回はゆっこさんの記事で「へぇ~」みなさんのコメントで「へぇ~」と勉強になりました。(笑)

そしてトイレですが、私はもう何十回と入り口はたくさんあるのに中に入るとしきりがないトイレの”夢”をみてます。
中国には行ったことがないのに・・・前世は中国人??(笑)
2006/01/07(Sat) 02:51 | URL  | ニモイルカ [ 編集]
中国旅行記、楽しく読ませてもらいました♪

学生の頃、北京に留学していた友だちが、話してくれたことをいろいろ思い出しました。
彼女の言っていたトイレは一列じゃなくて、二人づつ向かい合ってするタイプ(もちろん仕切りなし)だったとか、道で鼻をかむ人たちが、紙を使わず手鼻で道路に吹き付けてたとか、、、。

そうそう、プーケットに住んでいた時、トイレのミニシャワー使ってました!最初は的が外れて結構大変な目に、、、。もっと田舎に行くと樽と柄杓でしたよ!帰る頃にはあれがないと、しっくりしませんでした!
2006/01/07(Sat) 21:54 | URL  | つかりん [ 編集]
ゆっこちゃん、中国に行ってたのね。
私は中国はまだ未体験です。
見た事ない光景ばかりで、
とても興味深かったです。

トイレ事情(穴が開いている所に一列に並んで・・・)、
ちょっと勇気出ないよね。。。
それができたら、怖いものなしって感じですが。。

昔、モアナルアガーデンのトイレは扉がなくて、
人が来ないのを祈りながら
ドキドキしながらトイレに入ったら、
トイレの中から大きなイグアナが出てきて
ビックリして悲鳴をあげたのを思い出しました!
2006/01/07(Sat) 23:14 | URL  | TAKAYANG [ 編集]
>Project man
彼女さんは昆明までフライトしてたんですか!?
スゴイ!!!

なるほどぉ中国はどこもトイレつまるんですね・・・。
5つ星のホテル以外ってとこがミソですねww

そうそう!
この中国の話を書き終えた後(am2時頃)すぐに、
Project manさんからコメントきてビックリしました!

>まぁ
あれって手動ウォシュレットだったの!?
それもちょっと勇気いるなぁw
フックユーエンより本場はスゴイ!!
2006/01/12(Thu) 23:54 | URL  | ゆっこ [ 編集]
>みかっち。(^-^)ノ
良くなられたようで安心しました!!
よかったよかった^^

中国のトイレ事情、帰ってきてからも興味津々です><
やっぱり体験してきたほうがよかったかな??ww

>Amy
年月ってスゴイですよね。
昔海だった場所が今では山の上ですから!!

メキシコのトイレってしきりないんですか!?
ソワソワしちゃいますねっ><
本当落ち着いてトイレくらいしたいって思ってしまいますw
2006/01/13(Fri) 00:00 | URL  | ゆっこ [ 編集]
>Makani
そういえば丁度、高速道路を作っている最中に出くわしたんですが、
竹の足組みを使ってました!
まだまだ機械を使わずにまだまだ人の手で作っているという事に驚きました。

トイレがツボのおまるっていう所もあるんですね!!
なるほどぉ~家庭にトイレがなかったのが中国のはじめなんですね!

>ニモイルカ
黒い線まで海だったなんて信じられないですよね><
それとトイレの夢!!
何回も見るという所に何かひっかかりますね~!!
しきりがないという所がまさに中国!!

私も歯が抜ける、歯茎が溶ける夢を前まで何回も見てました><

2006/01/13(Fri) 00:16 | URL  | ゆっこ [ 編集]
>つかりん
キャッー 二人向かい合わせ!!
しきりなしで向かい合わせとは・・・><
それに道で手で鼻水咬む・・・!!!
文化の違いってスゴイですね。

やっぱりあのシャワーは手動ウォシュレットだったんですね!
謎が解けました~!!!

>TAKAYANG
私も初めての中国で右見ても左見ても、
全部の物が新鮮でした!!

あのトイレができたら恐いものはないですねっ^^;

モアナルアガーデンのトイレ笑ってしまいました!!
イグアナ!!!w(。・w・。 ) ププッ
ワイキキビーチにもドアがないトイレがあってドキドキしたのを覚えてますw
2006/01/13(Fri) 00:39 | URL  | ゆっこ [ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 今日はバックパッカーだった頃に訪ねた中国は雲南の話をします。 中国南西に位置し、山を越えればミャンマー、ベトナムというところです。雲南の省都は昆明です。 ハワイが常
2006/01/09(Mon) 11:35:47 |  ハワイの風
infomation


